調子が出ない日の対処法~ポイントは完璧主義を手放すこと~
2024/11/13
こんにちは。東京都千代田区にある就労移行支援事業所 ティオ神保町の伊藤です。
皆さんは、1週間のうちで、やる気が起きない日、調子が出ない日ってありますよね?そのような気分が乗らない日は、どのように過ごしていますか。もしくは、どのように乗り越えていますか。
私は、何とかこの調子の悪い状況から脱しようと、様々な「こうした方が良い」という対処法が頭に浮かびます。例えば、軽い運動、自分の今の感情を紙に書き出す、睡眠をしっかりとる、などなど。ネットや本で紹介されているような、こうした対処法が頭に浮かび、「何か試さなきゃ」という想いになります。
ただ、それらの対処法をやったら良いと分かっているのに、調子が悪いときは特になかなか行動に移せません。そして、できない自分を責め、さらに気分が落ち込みます。負のスパイラルに陥り、行き詰まり状態です。
「こんな状況、よくある」と共感できる方が少なからずいらっしゃると思います。では、どうしたら、この負のスパイラルから逃れられるのでしょうか。それは、ずばり「完璧主義を手放す」ことです。
完璧主義は、何かを実行しようとすることの邪魔をします。例えば、何か対処法を実践しなきゃと思ったときに、「でも、これを試したところで気分が100%上がる保証はないし、上がったところで少し上がる程度なのでは?」という疑問が頭の中をよぎり、意思決定を先延ばして、結局行動に移しません。これが完璧主義思考が陥るパターンです。
気分が落ちているとき、やる気が起きないときに、どんなに小さなことでも良いから、何か気分が上がることを1つ試せば、気分0%が10%に上がるかもしれません。それが望む方向へ進む第一歩となります。そして、ゆっくりでも一歩一歩進んでいくうちに、落ち込んだ状態から脱するというゴールが見えてきます。
特に不調のときは、普段以上に完璧主義の思考パターンになりがちです。調子が上がらないときには、どのような自分の選択や意思決定にも「不確実な部分やマイナス面がある」という考えを思い出し、完璧な決断ではなく、より良い決断を下すことを目指してみてはいかがでしょうか。

ティオ神保町では、このような「調子が出ない日の対処法」といった内容を、『メンタルの整え方』プログラムで皆さんと学んでいます。
ティオ神保町の訓練にご興味ある方は、見学・体験、ご質問、資料請求等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪
以下の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。
↓↓↓資料請求、見学・体験をご希望の方、ご質問等ある方は、こちらから↓↓↓
問合せフォーム👉https://tio.tokyo.jp/contact.php
