就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  コミュニケーション実践講座

コミュニケーション実践講座

2018/03/17

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ船堀の真山です。

今日のイベントは、コミュニケーションアドバイザーの栁澤先生をお迎えして「コミュニケーション実践講座」を行いました。


今回の講座では、突然生じる「あがり」症の対策方法と「自己分析」を通して、相手に伝わりやすいコミュニケーション方法を学びました。


あがり症の対策では、あがり症を起こす要因である「緊張」は、交感神経(緊張)と副交感神経(弛緩)のバランスが崩れることで生じるものであるというメカニズムを知ることで、その対策方法を教えて頂きました。

また相手に伝わりやすいコミュニケーション方法では、「コミュニケーションの主体は相手」ということを明確にして、「童話療法」という読み聞かせ技術を活用することで相手に伝わるコミュニケーションが出来るということを教わりました。

参加された皆さん、とても熱心にメモを取られていました。

今回学んだことが面接時の自己アピールに上手く活かせると良いですね。

ティオでは、このような就職活動に役立つイベントも開催していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像