自分のこと、どれくらい知ってますか?
2025/10/21
こんにちは。
江東区にある就労移行支援事業所ティオ森下の小玉です。
人は日々、いろんな選択をしながら生きています。
仕事を選ぶ。人間関係を築く。趣味に打ち込む。
どれも自分の「軸」があってこそ、迷わず進めるものです。
でも、その軸を持てずに流されてしまう人が多いのもまた事実。
そこで必要になるのが「自己分析」です。
自己分析というと就職活動で使うイメージが強いですが
本質的には 「自分を理解して生きやすくするための作業」 です。
・自分はどんなことに怒りを感じやすいか
・どんな環境だと力を発揮できるか
・どんな人と一緒にいると安心するか
これらを知ることで、日々の判断がブレなくなります。
自己分析とは「自分の取扱説明書」を作ることなんです。
自己分析を深めると、他人の考え方や行動にも寛容になれます。
「この人はこういう価値観で動いてるんだな」と理解しようとするので、無駄にイライラしなくなる。
自分を知るということは、人間を理解するための入口のようなものです。
しかし、1人では自己分析が難しい、やり方がわからないといった方も多いと思います。
実際、自己分析ができるインターネットのサイトは数が多くて定めるのに時間がかかりますし、解釈の仕方も変わってきます。
ティオ森下ではそれぞれの訓練を行いながら、就職活動の相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、いつでもお待ちしております。
