年末年始を安心して過ごすために
2025/12/10
こんにちは。東京都千代田区にある就労移行支援事業所、ティオ神保町の及川です。
冬は気温の低さや日照時間の変化によって、気持ちが沈みやすくなる季節です。
さらに年末年始は事業所のお休みもあり、ふだんのリズムが変わることで調子を崩しやすくなる時期でもあります。
今回は、冬を少しでも快適に、そして安心して過ごすためのコツと、不調を感じた時に役立つ対策をご紹介します。
■ 不調になりにくい冬の過ごし方
1. 朝に光を浴びてリズムを整える
冬は日の出が遅く、明るい時間が減ります。
カーテンを開けて自然光を入れたり、朝に外へ軽く出たりすることで体のリズムが整います。
2. 体を温めてめぐりをよくする
冷えは心身の調子に影響します。
お風呂にゆっくりつかる、温かい飲み物を飲む、軽い運動やストレッチをするなど、体を温める工夫を取り入れてみてください。
3. 生活リズムをできるだけ崩さない
年末年始は予定が変わったり、起きる時間が遅くなったりしがちです。
休み中でも「起きる・食べる・寝る」の時間を大きくずらさないよう意識すると、心と体の安定につながります。
4. 人と話す機会をゼロにしない
年末年始は人と会う機会が減り、「気づいたら誰とも話していなかった」状態になりがちです。「ちょっと話すだけ」でも気分が軽くなりますよ。
■ 不調を感じたときの対策
1. 「しんどい」と感じた自分を否定しない
不調は誰にでも起こります。
責めたり我慢しすぎたりせず、まずは自分の状態を受け止めることが大切です。
2. 小さな行動でリセットする
気分が落ちている時は、大きなことをしようとすると余計に負担になります。
・部屋の換気をする
・温かい飲み物を飲む
・少し歩く
など、小さな行動だけでも気分が切り替わりやすくなります。
3. 光・温かさ・会話の「3つの助け」を意識する
不調を感じたときに役立つのが次の3つです。
・明るい場所へ行く
・体を温める
・だれかと少し話す
とてもシンプルですが、気分を落ち着かせる効果があります。
4. 年末年始も“ひとりで抱え込まない”
事業所がお休みの期間でも、不安やしんどさがあれば早めに誰かに話してみてください。
家族や友人でも構いませんし、年明けに私たちスタッフに伝えていただくのでも大丈夫です。
早めの相談は、不調の長期化を防ぐ大きな助けになります。
冬は気分が落ち込みやすい季節ですが、少しの工夫で過ごしやすさがぐっと変わります。
年末年始の間も、ご自身のペースを大切にしながら、光・温かさ・会話を味方にして無理なく過ごしていきましょう。

ティオ神保町では一人ひとりのペースやスキルに合わせて、サポートさせていただきます。
就職のサポートの他、定着支援のサポートも行っております。
就職後も安心して仕事が続けられるよう、支援させていただいております。
お一人での就職活動に不安のある方は、ぜひ一緒に就職活動しませんか?
ご興味ある方は、就労に関する相談、見学・体験、資料請求等、随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪
下記の入力フォームからのお問合せ、電話・メール等、ご都合の良い手段でどうぞ。
