就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  ご当地B級グルメを食そう!Part2 北海道編!!

ご当地B級グルメを食そう!Part2 北海道編!!

2018/05/14

こんにちは!就労移行支援事業所ティオ森下の宇佐美です。

ゴールデンウィーク明けのイベントは、「ご当地B級グルメを食そう!Part2 北海道編!!」でした。

北海道のご当地グルメと言えば、ジンギスカン・ラーメン・海鮮などがありますよね!

その中で、今回はちゃんちゃん焼き・芋餅・ミルクシャーベットを作り参加された皆さんと食べました!

また、裏メニューでおでんも提供させていただきました。


ちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜を味噌で味付けし蒸した料理です。

なぜそのような名前なのかと言うと、「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」など様々な由来があるとのことです。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

芋餅は、蒸したジャガイモと片栗粉を混ぜ合わせた料理です。

最近では、コンビニでも見かけることが多いかと思います。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

裏メニューのおでんも、有名なお店から直前に出来立てを購入し提供しました!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

食後のデザートのミルクシャーベットは皆さんに作ってもらいました(^^)

初めて食べた方も多く、皆さん舌鼓を打っていました。

今回は、参加される皆さんが中心になり作ってもらう企画となっています。

自分たちで作った料理は何倍も美味しいと感じることができると思います(^^)

よろしくお願いします!