就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  ☆ペン字プログラム☆

☆ペン字プログラム☆

2018/06/26

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ森下の加地です。

今週は梅雨も中休み・・・毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

暑い中、皆さん汗を流しながら元気に通所をされています!!

さて、本日はティオ森下で行っているプログラムの一つ、ペン字プログラムについてご紹介をさせていただきます。

毎週火曜日に行われているプログラムで、今年の4月から始まった新プログラムです。

ペンを持つ手の形や姿勢などにも注意を払いながら、皆さん集中して文字を書かれています。

文字は一つひとつの線から成り立っています。漢字一文字書くにも線の使い方を変えて、バランスよく書くことが綺麗な字を書く秘訣です。

その為に、線を描く練習や、曲線を描く練習を・・・

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

繰り返し練習することで、綺麗な迷いのない線を書くことが出来るようになります!!

自分の納得のいく文字が書けるようになると、文字を書くことが楽しくなりますね。

本日は、ペン字プログラム内で日頃の訓練の成果の腕試しとして、7月7日の七夕に向けて短冊を書きました!

皆さん思い思いの願い事を短冊に書かれていましたよ☆

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

来週には本物の笹もティオ森下に届きます!願いを込めた短冊を皆さんで飾りたいと思います!(^^)!