東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

☆ペン字プログラム☆

2018/06/26

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ森下の加地です。

今週は梅雨も中休み・・・毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

暑い中、皆さん汗を流しながら元気に通所をされています!!

さて、本日はティオ森下で行っているプログラムの一つ、ペン字プログラムについてご紹介をさせていただきます。

毎週火曜日に行われているプログラムで、今年の4月から始まった新プログラムです。

ペンを持つ手の形や姿勢などにも注意を払いながら、皆さん集中して文字を書かれています。

文字は一つひとつの線から成り立っています。漢字一文字書くにも線の使い方を変えて、バランスよく書くことが綺麗な字を書く秘訣です。

その為に、線を描く練習や、曲線を描く練習を・・・

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

繰り返し練習することで、綺麗な迷いのない線を書くことが出来るようになります!!

自分の納得のいく文字が書けるようになると、文字を書くことが楽しくなりますね。

本日は、ペン字プログラム内で日頃の訓練の成果の腕試しとして、7月7日の七夕に向けて短冊を書きました!

皆さん思い思いの願い事を短冊に書かれていましたよ☆

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

来週には本物の笹もティオ森下に届きます!願いを込めた短冊を皆さんで飾りたいと思います!(^^)!

 
HOME ブログ ☆ペン字プログラム☆