就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  「ストレスマネジメント講座」開催しました!

「ストレスマネジメント講座」開催しました!

2018/06/30

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ船堀の後藤です。

今日のイベントはハローワーク等で障害者の相談を経験なさっていた五味文子先生を講師としてお招きし「ストレスマネジメント講座」を開催いたしました。

ストレスは放置すると雪だるま式に膨れていきます。
その影響は「憂鬱」、「不安」などの気分、「肩こり」や「眼精疲労」、「腹痛」などの身体症状へと及んでいきます。

そのため、ストレスへの対処は早い段階で行うのがベストです!対処を行い交感神経と副交感神経のバランスをとっていけると良いですね。

講座内では自律神経を整えるために自己催眠法の一種である「自律訓練法」を行い、全身がリラックスできるようにしました。

また自分自身の振り返りを行って自分のストレスが溜まりそうな状況、溜まったサイン等を書き出し、ストレスに対して自分自身の対処法を書き出していきました。

対処法は「人と会話」したり、「眠る」など人それぞれにあります。自分なりの対処法を身につけてストレスをマネジメントしていけると良いですね!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像