東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

企業実習に参加!

2018/07/23

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の中村です。

関東では統計史上初となる6月に梅雨明けをし、連日30度超えの猛暑日が続いています。外に出ると汗が引かず、室内外問わず熱中症になる方が続出しているという報道が毎日流れています。

皆さん、こまめな水分補給や休憩をとるなど体調にはくれぐれもお過ごしください。

ティオ森下では、連日の猛暑に負けず、今月3名の方が企業実習に行かれました。

実習は、企業やご本人に合わせた日数、時間帯で実施されました。

実習は、しごと財団主催の実習面接会を通して行われました。

自己アピールとなるプロフィールカードの作成や、繰り返し面接練習をティオ森下で実施し、面接会に挑まれ、実習を行うことができました。

先週、4日間の実習を行った利用者さんは指示された業務を的確に進め、ミスをしてしまった際も、担当スタッフに速やかに報告し、改善するよう心掛けたと話されており、担当していただいたスタッフの方からも「的確に黙々と業務を進められていた」との好印象の感想をいただくことができました。

ティオでは実習後も振り返り面談を実施し、良かった点、改善すべき点を挙げ、今後の就職活動に活かしていくサポートを行っています。

実習での体験が自信に繋がり、より良い就職活動や訓練に反映していただけるようスタッフ一同全力で支援しています。

見学、体験だけでなく「就労移行支援事業所ってどんなところだろう?どうすれば利用できるのだろう?」との質問にも丁寧に対応させていただきますので、是非、お気軽にお問い合わせください!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 企業実習に参加!