就労移行支援事業所  ティオ - article -

HOME >  ブログ >  プログラムについて

プログラムについて

2018/10/18

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ船堀の吉本です。

ティオ船堀では参加を希望される方に対して曜日毎にプログラムを行っています。

・月曜日「就活プログラム」

就職活動や就職後も必要とされるビジネスマナーとして、言葉の使い方や電話の受け方など様々なシーンで役立つ内容を学びます。

・火曜日「グループワーク」

チームに別れてのワークや、参加者全員でイベントについての話し合うことで、考え、発言する力やコミュニケーションスキルの向上につなげます。

・水曜日「ウォーキング」

ティオ船堀事業所の周辺で2時間弱の時間で行います。

季節を感じながらのウォーキングは利用者さん同士で会話を楽しみリフレッシュされながら体力作りを行っています。

・木曜日「アンガーマネジメント」

身近な出来事について皆で話し合いながら、自分の伝えたいことを上手く伝える方法を学びます。

怒りの感情をコントロールすることでストレス軽減にも繋がります。

・金曜日「はじめてのパソコン」

Wordでオリジナルのレターセットや名刺などを作成し、Excelでは関数などをわかりやすく学びます。

他にもイベント用としてポストカードや箸袋、ランチョンマットや、毎週土曜日に行っているイベントのチラシ作成、卓上カレンダー作成も行います。

それぞれ利用者さんに人気のプログラムですので、ご興味のある方は是非お気軽に見学・体験にいらしてください!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像