東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

毎週金曜は、SSTプログラム!

2018/12/12

こんにちは。就労移行支援事業所ティオ神保町の伊藤です。


ティオ神保町では、毎週金曜日に、SST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラムを開催しています。


SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、社会生活技能訓練などとも呼ばれ、社会生活を営む上での対人関係におけるコミュニケーションスキルや、決められた時間に服薬するといった日常の生活スキルなどを身に着けるための訓練と言われています。


これまで、日常会話や敬語の使い方、お願いの仕方、謝り方など、社会生活を送る上で大切な様々なテーマを取り上げ、グループワーク形式で進めています。


色々な場面設定をしながら、ロールプレイを行い、その場その場の適切なふるまいを実演し、最後にどこがポイントだったか、どう感じたかなど、振り返りを行っています。


就職後、職場の方々とうまくコミュニケーションをとりながら仕事を進め、長く安定して働くためにも、このプログラムはきっと役に立ちます。


ご興味ある方は、是非、参加してみませんか。


就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ 毎週金曜は、SSTプログラム!