東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

台風15号が過ぎ去って

2019/09/10

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の中村です。

まだまだ猛暑が続いていますが、今後の予報では朝晩から少しずつ過ごしやすい陽気になるとの話がありました。

夏が過ぎる淋しさもありますが、これからは〇〇の秋!との表現があるように、食欲にしても、スポーツにしても、読書にしても何かを楽しむには、過ごしやすくとても良い季節ですね。

皆さんにとっての〇〇の秋は何でしょうか?

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

話は変わりますが、一昨日の日曜から月曜の朝にかけて、台風15号が関東地方を通過しました。

交通機関も事前から運行に関する情報が飛び交い、朝の通勤通学も混乱していましたね。

ティオ森下は都営大江戸線、新宿線が通っているのですが、新宿線のダイヤが乱れる等の影響がありました。

スタッフも通常ルートを変更するなどの工夫をし、事業所に到着しましたが、利用者さんもルートの変更や運休してしまっている場合は通所時間に関する内容を、しっかり連絡され、ほとんどの方が通所されました。

また、就職された方々も会社と連絡を取り合いながら出社できたというお話も伺いました。

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像

就職後も悪天候は起こってしまうことがあります。

自然災害での事故による怪我等は気をつけなくてはなりませんし、無理なく行動することは大前提です。

そのためにも早めの情報収集をおこない、出社に関して、また現在の状況などを相手先に連絡をすることが大切です。

今回は、事業所や会社に皆さんしっかり連絡をし、安全に通所、出社されスタッフも一安心でした。

各地では停電など、まだライフラインの復旧が完全ではなかったり、近くの公園などでは倒木を見かけたりもします。

皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 
HOME ブログ 台風15号が過ぎ去って