東京の就労移行支援事業所ティオのウェブサイトアイキャッチ画像

ティオ森下訓練プログラム

2019/10/01

こんにちは。

就労移行支援事業所ティオ森下の加地です。

今日から10月ですが、まだ日中は日差しが強く、暑い日が続いています。

今週は、季節外れの台風もやってくるようです。

今回の台風は、関東地方の直撃は免れるようですが、九州地方には影響がありそうです。

甚大な被害が起きないことをお祈りしています。

東京は、台風や急な天候不良に弱いですね。

前回の台風でも、主要交通機関が運休したり、大幅なダイア乱れが起こり、ティオのスタッフや、就労をしている卒業生もその影響を受けていました。

先日、9月から就職をされた方の定着面談に伺った際、台風の時の出勤対応についてどうであったかお話を聞きました。

企業によっては、前日に全社員に向けて、出勤時間の変更等のメールが配信されます。

そのメールの指示に従うこと、またその上で大幅な遅延が見込まれると判断され、ご自身の理由を伝えて問題なく出勤ができたそうです。

初めての経験で、少し戸惑いもあったそうですが、ティオに通所している時にビジネスマナーのプログラムで、同様の内容について訓練をしたこともあり、冷静に対応が出来たとおっしゃっていましたよ。

ティオでは、そういった実践場面でも必要なビジネスマナーのスキル習得も目指し、個別プログラムとは別に、集団で行うプログラムを行っています。

全て、自由参加になっておりますので、もし気になるプログラムがありましたら、是非体験してみてください!!

就労移行支援事業所ティオのブログ記事の画像
 
HOME ブログ ティオ森下訓練プログラム